こんにちは!メディカム編集部です✍️✨
来たる2020年9月1日。
毎年決算年度折り返しのタイミングで開催する「方針説明会」と「懇親会」を、メディアドゥグループの新たな挑戦として、なんとオンラインで実施しました!
参加人数は321名。
この人数でのオンラインイベントをメディアドゥグループはどのように開催したのか…?
オンラインイベントは、果たして成功を収めたのか…?
今回の取り組みが、Medicome!をご覧いただいている皆さまの参考になるのではと考え、メディカム編集部がレポートにまとめてみました☺️
テーマは「Entertainment × Engagement」
毎年、下期の始まりには東京本社で社員が揃って方針説明会と懇親会を実施していましたが、今年は何と言っても新型コロナウイルスが猛威を振るう状況が続いています。
例年通りのオフライン開催は難しそう…どうなるんだろう…?という疑問の声も、ちらほら上がっていました。
そんな中、メディアドゥ代表取締役社長CEOである藤田は「全面オンラインで、CxO職が中心となってコンテンツを企画しよう!」という、今までになかった方法・内容での開催を決断!!!
テーマは、娯楽の追求と社員のエンゲージメント向上の双方を目指す「Entertainment × Engagement」。
なんと、企画も運営も全て社内で行なったんです💪
人が集まる組織の運営には、「コミュニケーション」は必要不可欠ですよね。
新型コロナウイルスで全社テレワークが導入され、以前のようには対面でのコミュニケーションが取れないからこそ、今回の方針説明会・懇親会は「少しでも社員同士の繋がりを感じられる会にしたい。そして繋がりだけではなく面白さも追求したい」という想いのもと、このテーマでの開催となったんです✨
エンゲージメントの向上は、愛着・絆・思い入れを持って事業を進める上でとても大事だということも、テーマの決定に大きく関わっています💡
終わらない?!CxO職企画会議
ただでさえ多忙を極めるCxO職の皆さん。
忙しい業務の合間を縫って、どうしたらエンゲージメントの向上に繋がるのか?であったり、エンタメを追求した “オンラインならでは” のコンテンツとは何ぞや?といったことを、CxO職で企画を練ってくれました🎉
これまでの方針説明会は真面目要素が多めだったこともあり、エンタメ感を出すのに苦労したようで、企画会議がなかなか終わらなかったんだとか…👀
CxO職が忙しい中企画してくれたことに、私も一社員として感謝でいっぱいです!
CxO職によるエンタメ企画目白押し
さて、CxO職がどんな企画を用意したのか、気になりますよね!?
ここからは、各プログラムがどんなものだったのかをご紹介していきます。
〜第1部〜
方針説明表彰
9月1日付新入社員紹介
〜第2部〜
乾杯
じゃんけん大会
グループ対抗戦!クイズ大会
MediGood! Award
■方針説明
こちらは方針説明会で必ず行っているプログラムです。
代表取締役社長CEOの藤田、取締役副社長COOの新名がそれぞれ、上期の総括、会社として目指す姿、課題、プロジェクトの進捗…などを説明。
※新型コロナウイルス対策の上、登壇時のみマスクを外して説明しています
今までの方針説明よりもエンタメ要素が随所随所で盛り込まれており、社員からも好評でした!
■表彰
こちらも方針説明会時には毎回行っているもので、「永年勤続表彰」「四半期MVP賞」「社長賞」の三種類の表彰を実施しました。
特に四半期MVP賞では、受賞者がどんな業務で表彰されたのかをプレゼンする時間を設けるという、今回からの初の取り組みも🙋♂️🙋♀️
表彰の時間がたくさんあったこと、ビデオONだったので受賞者一人ひとりの顔もきちんと見られたことで、互いの仕事のモチベーションアップに効果があったように思います!!
今回表彰された皆さま、本当におめでとうございます🏆
■乾杯
第2部からは懇親会がスタート!
全員がミュートを解除して、まるで全員近くにいるかのようにみんなで乾杯しました✨
より一体感が出るように工夫を凝らしたのは、飲食物セットの事前配布。
全社員の自宅に懇親会用のサイダー飲料やおつまみを配送したんです!
全員でこのサイダー飲料を手に持って乾杯した瞬間は本当に一体感を感じられ、私もとても嬉しかったです♪
後日、このおつまみを使って料理してみたといった会話もあったようで、新しいコミュニケーションが生まれました🍳
■じゃんけん大会
懇親会のメインコンテンツの一つ、藤田社長vs社員全員でのじゃんけん大会です!
オフラインだと物理的に見えないなどで運営するのが難しかったかもしれませんが、オンラインだったので「勝ち残りはビデオON、負け・あいこはビデオOFF」というルールで行いました。
勝ち残りが20名ほどとなったときに、全員負けて藤田社長以外ビデオOFFになってしまった…なんていうハプニングもありました(笑)
それも笑いが生まれて、オンラインならではの楽しみ方ができたと思います!
最終的には、勝ち残った2名による決勝対決となり、社員一同固唾を吞んで勝負の行方を見守りました✊✌️✋
■グループ対抗戦!クイズ大会
今回Zoomで配信していたのですが、その機能「ブレイクアウトルーム」を使って、1グループ10名弱に分かれてクイズ大会も実施。
クイズは第1部の方針説明に関わる全3問で、正答率×回答スピードで競いましたが、なんとたった1分2秒で全問正解したグループも!
クイズ回答後は、各グループで懇親会もしました。
わいわいお話しながら、届いた飲食物セットを飲んだり食べたり🍹
グループ分けはランダムだったので、普段業務で関わりの少ない方とも話すことができました!
■MediGood! Award
第2部最後のコンテンツは、MediGood! Award🎉
四半期MVP賞は各部署の部長が社員を推薦する形ですが、こちらは社員投票制で、日々の業務の中で感謝している相手やメディアドゥの行動指針である「18の姿勢」に沿った行動をとっている社員に賞賛(ポイント)を贈る制度です。
事前にそれぞれが思い思いに社員にメッセージ付きで投票し、この会の中でポイント数上位者を発表しました。
チャットでは感謝やお祝いのコメントがたくさん交わされ、かなり盛り上がりました!
オンライン配信の裏側をちょい見せ!
さて、CxO職考案のエンタメ要素満載なプログラムをご紹介しましたが、どのようにオンライン配信をしたのか…その裏側を少しお見せします!!
配信した会場は、弊社のセミナーホール。
ビデオカメラやプロジェクター、スクリーン、キャプチャーボード、OBSなど様々な機材・ソフトウェアを使って、オンライン配信を実現しました👀✨
この配信の運営には、CxO職に加えて総務部・人事部・社長室も携わっており、事前にオンライン配信に特化した講師を招いて講習会を行ったり、長時間のリハーサルなどもして、一丸となって当日運営したんです!
ビデオとチャットが円滑なコミュニケーションの鍵!?
このようにオンラインで方針説明会と懇親会を開催するにあたり、「ビデオON」と「チャットの活用」を参加ルール・お願いとして設けていました💡
これまでは同じ場所・同じ空間で開催できていたので、少しでも一体感やエンゲージメントが高くなれば…という想いでそうしましたが、これが円滑なコミュニケーションに繋がったように感じています!
オンラインでビデオを使用するからこそじゃんけん大会ができたり。
特に表彰・Medigood! Awardの時には、チャットで「ありがとう」「おめでとう」の言葉がたくさん飛び交ったり。
CxO職と社員、また社員同士でのコミュニケーションが活発に行われたことで、これまで以上に互いの距離が縮まったように思います👏
後日、社員から回収したアンケートでは、
✔️ 運営側と参加者側の双方向でチャットができたため、いつも以上に参加している感じがして楽しめた
✔️ オンラインを逆手に取った良いテーマで、エンゲージメント向上に繋がったと思う
✔️ オフラインよりも発表者の顔が見やすいので、距離が近く感じた
✔️ 今後もオンラインが標準になることが増えると思うので、先駆け的で素晴らしいチャレンジだった
などなど、 「良かった」という声が非常に多く集まりました!
次回のオンラインイベント開催に向けて
全て社内でゼロから企画・運営を行った今回のオンライン配信。
300人以上が4時間ほどビデオONの状態だったということで、想定よりもPCの映像等の処理が追いつかず、画質が荒いといった課題も…。
配信するPCのスペックやネット環境が整っているにこしたことはないなと痛感しました!!!
また、タイムスケジュールの遅れや休憩時間が少ない、ということもあったので、オフラインでの開催以上にバッファを持たせる重要性も感じました💡
今回社員から好評だったことを受けて、毎年メディアドゥグループが年末に行う忘年会もオンライン開催になるかもしれません。
そのため、運営して分かった課題や社員からいただいたご意見を参考にしながら、企画や準備をさらに前もって進め、より良いオンラインイベントの開催を目指していきます💪
ここまで本記事を読んでくださった方にとって、メディアドゥグループの取り組みが、少しでも参考になればと思います☺️