メディアドゥな日常
社内報第2号の発行を経て…編集部による振り返り!

こんにちは!メディカム編集部です✍️

今月頭、第2号となるメディアドゥの社内報『Medicome!Home Vol.2』を発行しました!
社内報の制作もメディカム編集部が担当しているので、今回の発行の振り返りをご紹介します。


一丸となって創り上げる新たなエンターテインメント

第2号のテーマは、CREATE ENTERTAINMENT FOR ALL!
テレワークにより対面のコミュニケーションが少なくなってきているからこそ、エンターテインメントを追究して社員同士の繋がりを強化したい。社内外問わず、メディアドゥが新たなエンターテインメントを創っていきたい。
第2号を制作していた7〜10月は特に、その想いをMeicome!Home編集部一同感じることが多く、取材を進める中でもそういった想いを持たれている社員が多いと感じたため、このテーマとなりました。
また、11月発行ということで秋らしいカラーでデザインしました🍁🍂

今回も冊子とPDF・EPUBのデータでそれぞれ発行しました。
冊子はご自宅に持ち帰ってご家族とも一緒に楽しんでいただき、PDFとEPUBは社内などでお手軽にご覧いただきたいと考えて、3種類で展開しています📚

第1号よりもバージョンアップ?!

前回は20ページでしたが、なんと今回は8ページも増えて28ページに
内容も、前回いただいた社員からの声を踏まえ、より楽しんでもらえる、かつ役立つようなコンテンツを企画しました。
メディアドゥの業務フロー図解・下半期トピックスまとめ・オンライン開催した下期方針説明会&懇親会のプレイバック…といった内容を始め、CxO職によるスペシャル対談、ブロックチェーン技術を活用した新しいコンテンツ配信サービスの開発に取り組むプロジェクトメンバーの対談など、コンテンツ盛り沢山!
新入社員やおすすめの一冊、お家時間の紹介コーナーも、前回から引き続き掲載しました。

特に人気の高かったCxO職3名によるスペシャル対談。様々なバックグラウンドを持たれているからこそのお話をしていただきました
業務フロー図解では「事業やサービスが多くて全体像が把握しづらかったのが解消された」という声がたくさん!
#STAYHOMEは社員のプライベートな一面を知れるきっかけに

※個人情報・社内向け情報が多く含まれるため、上記3枚の写真には一部ぼかしを入れています。

なんと、取材対象が第1号は50名弱だったところ、ページ数とコンテンツが増えたことで、第2号は100名超に上りました!
改めて振り返ってみると、本当に多くの社員の皆さんにご協力いただいたのだなと、より一層の嬉しさと達成感を感じます✨

アンケートでも嬉しい声が続々

今回も、全社へ配布した後にアンケートを実施しました。
回答率は全社の約70%と、多くの社員が『Medicome!Home』をご覧いただいたことを実感できました。
アンケートの結果では、全体に対しても各コンテンツに対しても高い評価をいただけました🎉
嬉しかったコメントを一部抜粋してご紹介させていただきます!

前回とはまた違ったデザイン、内容で楽しかったです。CxO職の対談が特に面白かったです。

今回の社内報は、部署や個人に焦点が当たっていて、とても楽しく、にこにこしながら読めました。次回も楽しみにしています。

初回が特別版かと思っていましたが、今回も初回以上に充実した内容で驚きました。

今回の誌面、素晴らしかったです。構成、デザイン、写真、見出し、ライティングのバランスも洗練されていてすごいと思います。結果、隅まで読みました。

規模も人数も大きな会社なので、全体を見渡せる・知れる社内報はとても大切だと思います。今後も楽しみです。

こういった声をいただくと、頑張って制作した甲斐があったなと思います🙂

一方で、こんな意見も。

上層部ばかりではなく、現場の社員をメインにした内容を充実させてほしいです。

全社員が登場出来るように、引き続き頑張ってほしい!

自身が参加していて、ある程度情報を持っている・新しい発見が少ないコンテンツがありました

とても参考になるご意見ばかり。
この他にも、次号のアイデアや企画のヒントをいただきました!
アンケートでいただいたご意見を踏まえて、今後のブラッシュアップに繋げていきます✨

次回に向けての意気込み

まだまだ改善すべき点はたっぷり。
たとえば取材の仕方一つをとっても、より回答しやすい・工数がかからない(通常業務への負担を少なくする)方法がありそうだな…と、2回の発行を経て感じました。
その他にも、編集や全社配布の過程でもさらに工夫できそうなことも見えてきました!
次回の発行で、特に意識したいと考えていることを少しお伝えします💪

✔️ 読む人の目線を大事に

アンケートでいただいたご意見でもありますが、入社したばかりの方や他部署の方だと「前提情報が少なくて内容が分かりづらい」というケースや、逆に自身の部署や関係者だと「既に知っている情報」というケースも…。
取材して情報が集約されてくると、“知っていて当たり前のこと” と “あまり知られていないこと” に、バイアスをかけて編集してしまうことがあったように思います。
また、まだまだ取材できずにいる部署もあるなというのも今後の課題の一つ。

実際に手に取る社員は、多種多様なバックグラウンドを持っていたり部署によってカラーや考え方も違ったりするので、主観に頼らずより一層読む人の立場を考えることを大事にしたいと思いました💡

✔️ 余裕を持ったスケジュールを

1. 企画
2. 取材・撮影
3. 編集・執筆
4. デザイン
5. 校正校閲

6. 最終確認
7. 入稿
8. 発行
9. アンケート
10. 振り返り

…というのが大まかな一連の流れ。
バッファ込みでスケジュールを立てるものの現実は予定通りに進まず、かなりバタバタでなんとか発行にこぎつけた…というのが、2回とも続きました😂
次回こそは社員への取材スケジュールはもちろん、デザイン制作も余裕を持ってできるよう、Medicome!Home編集部内で完結できる作業は計画的かつ効率的に進めたいと考えています!

✔️ 伝えたいことをぶれさせない

『Medicome!Home』の全体テーマは以前別記事で紹介した通り、親近感×安心感×一体感
より社員が縦の繋がり・横の繋がりを感じてもらえるよう、またその繋がりを促進できるような内容で発行していかねば、と思っています。
社員が知りたいであろう情報とMedocme!Home編集部として・会社として伝えたい情報をうまく擦り合わせて、今後も社内報を制作していきます📣✨


第3号の発行は今期中を目指して、絶賛企画中!
『Medicome!Home』が、社員全員で同じ方向へ進むための道標となるように、どんどんパワーアップしていけるように頑張ります💪

この記事をシェア!

この記事を書いた人

メディカム編集部
メディカム編集部
メディアドゥ広報グループの個性豊かなメンバーが運営しています。「なんだかわくわくする」と思ってもらえるような情報を発信していきます♪
こちらの記事もおすすめ!
メディアドゥな日常
オフィス紹介〜後編〜 のびのび開放的なワークスペース
2020.5.25
メディアドゥな日常
オフィス紹介〜前編〜 自然と芸術が詰まったこだわりの来客スペース
2020.5.25
メディアドゥな日常
メディアドゥの電子書籍流通事業を教えて! #What is Media Do?
2020.8.19
メディアドゥな日常
コミュニケーションの一助に…メディアドゥ初の社内報を発行しました!
2020.7.17
一緒に働きたい方はこちら!
banner_mediado
banner_wantedly